はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

1/22 カレーの日!


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

今日はカレーの日なんですね。 進学で一人暮らしを始めた時から、スパイスカレーを作るようになりました。当時はなかなかに…、すごいものを…、食べていたな…、…と、今では思います。今ではちゃんとスパイスも揃えて、美味しく作れるようになりました。

f:id:Haruto_Kawa:20210122150140p:plain

今日もカレー、作ってました。

スパイスの配合は、大体目分量なのですが…。

クミンとコリアンダーは大目に(大さじ1強)、クミン・カルダモンパウダー・ココナッツパウダーはそれより少なく入れ、ホールスパイスはローリエ(2枚)、クローブ(2つ)、八角(3つ)、クミンシード(小さじ1くらい)を入れています。最後にガラムマサラを入れるのですが、これに入っているカイエンペッパーが辛い…っ。私は辛い物が少し苦手なので、ココナッツパウダーでまろやかにしております。具は手羽元と鶏もも肉、という鶏三昧です。

今日作ったカレーでは、塩を変えてみました。ヒマラヤのピンクソルト(塊)↓

f:id:Haruto_Kawa:20210122151600p:plain

元々は一つだったんですが、分裂しました。

そのまま飾っておきたいくらい。ただ、カレーを作っている最中にガシガシ削って使っていたのですが、なかなか時間がかかります。なので、包丁で砕いて、欠片を入れていました。砕いてもキレイな水晶でした。普段使っている塩よりも、まろやかで優しい味がする塩で、カレーにもまろやかなやさしさがプラスされました。

ちょっとしたことにこだわってみて、ちょっと幸せが増えるの、良いですね。

寒い時期なので、皆さま、心も温かくしてお過ごしください。

それではまた!