はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

メディカルハーブ検定に申し込んでみた(学生編)


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

ご覧いただきありがとうございます。ハーブについて勉強中の、はるとかわです。今回は、メディカルハーブ検定に申し込んでみたので、そのことをまとめておきたいと思います。学生の方が絶対オトクに申し込めるので、ハーブに興味のある学生さんには是非参考にしてください!

本, アジア, 子供, 少年たち, 教育, 女の子, インドネシア語, 文学, マレーシア, 自然, 人

【メディカルハーブ検定とは】

特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会(Japan Medical Herb Association、JAMHA)、が主催している検定です。

www.medicalherb.or.jp

 検定料は、一般が6600円、学生が4620円です。合格した後、JAMHAの会員になると「メディカルハーブコーディネーター」の資格が得られます。因みに年会費は4月~9月の入会で8000円(一年間有効)、10月~3月入会だと4000円(半年有効)になります。学生の場合、合格したあとの年会費は無料になります!

年2回、全国10会場で行われているそうですが、昨今の状況を鑑みてオンライン受験が可能です。

 

【申し込んだ動機】

ハーブ系・アロマ系の検定試験は沢山あります。国際的な資格を視野に入れても、もっと沢山あります。その中で今回メディカルハーブ検定を選んだのには、三つの理由があります。

①初心者でも受験できる

資格の中には、「あらかじめこの資格を持っている人だけが受験できる」「認定校で授業を受けた証明書が必要」など、受験に際して条件があるものもあります。特に、上位の資格になるほどそういった条件が多く課せられるようになります。

メディカルハーブ検定にはそのような条件は一切無いので、受験しやすいなと思いました。合格後、JAMHAに年会費を支払うと、「メディカルハーブコーディネーター」と名乗れるようになります。ただ、この資格に対する上位資格は特にないみたいなので、取得して終わりかな、という感じは否めません。あくまで入門的な位置づけの資格です。

因みに、アロマテラピー検定も上位資格への入門の資格として位置づけられています。特に一級を取得することで、その先の「アロマテラピーアドバイザー」、「アロマセラピスト」などの上位資格へと繋げていく事ができます。

②オンラインで受験できる

今の時代、なかなか外に出るのは億劫…なので、オンラインで受験できる資格が良いなあと。メディカルハーブ検定もアロマテラピー検定も、オンラインで受験できるので安心です。

③学割がきく!

これが最大の理由です。アロマテラピー検定には学割はありません。メディカルハーブ検定には、学割があります。学生はちょっとお得に申し込めます。更に、合格した場合、学生会員になるのに年会費が無料になります。すごくお得です。一般会員だと年会費が8000円かかります。これがタダになるんです。良いですね!

【申し込んでみた:「学生プログラムへのアカウント登録」】

「さあ、学割を使って申し込むぞ!」と意気込んでいたのですが、検定の申し込みのページには「学生向けの案内についてはお待ちください」と書いてありました。

ですが、サイト内をぐるぐるしているうちにこんなページを発見。

www.medicalherb.or.jp

ここで、「学校名」「学生証の写真」を送信すると、学生として登録されるとのこと。登録後に、メールでクーポンが送られてくるから、それを申し込みの際に入力すれば、学生価格が表示される、と書いてありました。

試しに送信してみると、すぐにメールが来ました。曰く、”アカウントが作成されました”とのこと。「会員を買ってくれてありがとう!」という、いささか変な日本語の書かれたメールが来ました(笑)。良かった良かった。とりあえず、そのクーポンが届くのを待っていよう…と、暫く気長に待っていました。

……………………………クーポン、来ない。

そっかあ、どうしようかなあ、と思って、一番最初に来たメールを見返していると、「パスワードは自動的に生成されました」の文字が。やっぱり日本語大丈夫かな?パスワードって生成するものなのかな???など思いましたが、そのメールによると、JAMHAのマイページに既にログイン出来るようなのです。

自動的に割引価格になっている

という訳で、ログインしてみました。個人名も出てくるし、学生認定されたんだなあ、など思いつつ、検定申し込みのページを見てみると、赤字で「会員割引!」と書かれてあります。見ると、値段が通常価格よりお安くなっています。こうやって自動的に割引価格になるんかーい!めでたしめでたし。という事でそのまま申し込みました。

【申し込み完了!】

さあ、これからどうなるんでしょうね。受験までに何らかのアクションがあるのか、あれば随時追記していこうと思います。オンラインでの受験の環境についても、そのうちお話できればと。

 

【まとめ】

というわけで、本腰入れて勉強しよう~と気合が入りました。アロマテラピー検定も狙いたいなあ…と思っています。が、まあ、根詰めすぎても健康に悪いので、少しずつ、自分のペースで着実にいきたいと思います。

 

それではまた!