はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

メンテナンスとしての一年でした。


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

#この1年の変化 

この一年は、空白期間でした。

丁度去年の今頃、関西のアパートを引き払って地元に帰ってきました。卒業を一年延ばして、ひたすら就職活動に専念しようと考えて、研究職につくのは諦めて、地元で就職しようと思って、二年間住んだアパートの部屋を空にしていた頃でした。

単位は取り終わっていたし、論文ももう書いてしまっていたので、正直やらなきゃいけないことは就活以外にありませんでした。それも7月には大体終わって、最後、内定を頂いた二社のうち1つに絞らなければいけない時に、すごく悩んで、悩んで、食べれなくなって、疲れました。今では、選んだ方の会社で良かったとは思っていますが、あの時の消耗ぶりはもう繰り返したくないなあ。それからはひたすら、生きるリハビリでした。少しずつ食べて、散歩もして、何かに興味を持とうと思って、ずっと気になっていた東京喰種を読んで感動したり。経済的事情から、実家に身を寄せるというのは一つの戦略だったのですが、こういう作戦が出来る環境で良かったな、これが全世界の当たり前ではないんだよな、と、自分の恵まれた境遇に感謝したり、甘やかされてる自分に嫌悪感や罪悪感を覚えたり、今はとりあえず元気にならなきゃと励ましたり、ぐるぐる目を回していました。

そのリハビリの一環で、ハーブとかアロマについて本格的に知るようになったのは良かったです。自分の体質について、ネットで得られる情報を通して、中医学の観点やアーユルヴェーダの観点から理解を深められたのも良かった。動けなかったからこそ、自分の中にある根本的な、動かない部分について積極的に知る期間になりました。本当は色々と動きたかった。そこは非常に悔しかったです。それでも、動けないなら動けないなりに、その状況を深めて知る事が出来た。今の自分に足りないものだったり、今の自分がちゃんと持っているものだったり、それらをしっかり知る事が出来ました。そして、どちらに偏ることなく、フラットな目線で、あるもの・ないもの、変わること・変わらないこと、を見ていく可能性を感じました。まあ、中庸というものは難しいですが。

この一年で、身体・精神面での根本的なコンディションの調整が出来たと自負しています。今まで有耶無耶にしてきた部分に、真っ向から向き合う事が出来ました。まだまだ、課題は山積していますが、むしろ課題に囲まれて身動きが取れないくらいですが…。それでも少しずつ、ちゃんと食べて、動いて、頭が回る状態=健康への意識は格段に上がったし、特に、今まで蔑ろにしてきた身体的な配慮についてはよくよく培うことが出来ました。

これからまた一歩を踏み出すために、準備は着々と進んでいます。だから今年は、今までよりもちょっと自分に自信があるのです。まあ、焦らずにゆっくり、でも着実にいこうと思います。

皆さまもご自愛くださいね。

それではまた!

f:id:Haruto_Kawa:20210208183003p:plain