はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

Auroshikha(オウロシカ)のお香、ジャスミン。


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

絶賛香りブーム中の、はるとかわです。(※香りブーム:お香や香水、精油といったあらゆる香りを求めてしまう時期のこと。)これまでは絵画や本など、主に視覚的な刺激を摂取してきた人生だったので、このように嗅覚にフォーカスする自分が自分で新鮮です。理屈よりも感覚に注意するようになってきたのかもしれません。人も変わりますね。

今回は、Auroshikha(オウロシカ)のお香で一番好きなものをご紹介させていただきます。ジャスミンのお香です。Nature's Gardenというシリーズの一つです。

 

f:id:Haruto_Kawa:20210217162731j:plain

Auroshikhaとは

インドのお香メーカーです。IFRA(International Fragrance Association、国際香粧品香料協会)のガイドラインに認められた製品を作っています。つまり、人体に有害な物質を含まないなど、安全性にお墨付きを得ているという訳です。「お香って、燃やすけど大丈夫なの?」「何か変なもの入ってて具合悪くなるのでは…?」という方も、このブランドだったら比較的安心して試して見れるのではないかと思います。特にこのNature's gardenシリーズは、自然の原料のみを使って作られているそうです。

私は街の中心部にあるマライカで見かけました。20本入りで税込み330円でした。因みにスティックタイプと、コーンタイプの二種類があります。スティックタイプの長さは500mlのペットボトルくらい。一本につき20分~30分ほど燃え続けます。フレーバーは15種類あり、「ジャスミン」「ホワイトロータス」「ユーカリ」「オピウム」「ラベンダー」「シナモン」「ローズ」「フランキンセンス」「アンバー」「レモングラス」「パチュリ」「バニラ」「サンダルウッド」「オーキッド」「ムスク」です。

このお香のシリーズはパッケージにこだわりがあります。上の写真にある押し花の部分ですが、こちら、ひと箱ずつ全部違うんです!手作業でそれぞれのパッケージに一つずつ押し花を貼っているとのこと。私がこのお香を仕入れる時にはいつも、このお花の形で選んでいますが楽しいです!

 

すーっと落ち着きたい時に

特に考えも無しにジャスミンを購入し、暫くそのまま放置していました。ですが、生理前でなかなか体調がすぐれない時に「気分転換でもしよう」と思って、このお香を焚いてみたところ、ふわっと気分が軽くなったのです。勿論個人差はあると思いますが、その時の私にとってはまさに救世主。論文の推敲作業が捗りました。

香りとしては、…あいにく香りについて語る言葉を持ち合わせていないので、上手く表現出来ませんが、お香っぽい深さにジャスミンらしさがツンと効いています。閉め切った部屋で窓を開けて焚いている分には丁度良いのですが、鼻の慣れていない人が部屋に来ると「お香焚いたね」となるほど、はっきり香ります。ジャスミンに関しては、そこまで香りすぎることはないと感じていますが、気になる方はスティックを短くして使用するのもいいかもしれません。香りを嗜む者として、スメハラには気を付けたいところですね。

さいごに

お家で過ごすことが多いこの頃なので、お香でガラッとお部屋の雰囲気を変えてみるのも良いですよね。お香は、お香立てさえあればサクッと始められますし、簡単に気分転換が出来ます。これから暖かくなってくる事ですし、お部屋の換気ついでに香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

それではまた!