はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

カフェ運がついている


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

こんにちは、はるとかわです。学生最後の春休みをのんびりと、この時期らしい慎重さと共に過ごしております。

昨日はゆっくり街中を散歩してきました。春休みで人出が多い…。新生活に向けての買い物などをしてきたのですが、途中でどうしても疲れました。

カ…カフェに入りたい…。

私はカフェが大好き人間です。カフェで本を読んだり、日記を書いたり、ぼーっとしたり、色々考えたりするのが心地良い。適度に他の人たちと空間を共有しながら、それぞれ自分たちの世界に没頭する時間。時々となりの席の人たちの会話に、勝手に心の中でリアクションを取ったりする楽しさ。そういうのが諸々大好きです。

ですが、昨今の状況があって、なかなかカフェに行けなくなってしまいました。身内がものすごく神経質で「見ているこっちが消耗するわ…」というレベルなのですが、同居している家族にも迷惑を掛けたくない以上、むやみに外出しづらい”空気感”が我が家にはあるのです。勿論、私も別にコロナになりたくないですし、全然なりたくないですし、感染予防を徹底する生活をするのは私の気持ちでもあります。(でも、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと、それだけで辛いですよね。そこまで辛くならなくても良いんだよな、と思っています。)

という訳で、街中で疲れた→カフェに入りたい→春休みで人出が多いけれど、あんまり人のいないカフェに入りたい、という気持ちになりました。スターバックスなどは絶対混んでるよなあ~(普段から混んでるし)、通り過ぎたサンマルクカフェはまあまあ空いていたけれどなあ~…などなど、ふとGoogleMapで”カフェ”と検索してみると、ふと目に付いた一軒のカフェが。マルセイユコーヒー?あっ違う、マルセイコーヒーか。

自分の中での「マルセイユ」と「マルセイ」の取り違えが面白くて、ここにしようと決めました。久しぶりに直感に従えました。お店の前で若干店内の様子を伺うもなかなか見えず。でもお値段もべらぼうに高くはないし、入ってみよう。

結果:二階のフロアを貸し切り。

諸々の心配が一気に氷解していく…貸し切りサイコー!初めて入ったカフェですが、一階と二階に席があって、禁煙席のある二階に登ってみると誰もいない。内装はシンプルながらも、椅子の配置に列車らしさをどことなく感じさせる…。飲みものを持ってきてくださったお店の方に聞いてみると、やはりテーマは列車とのこと。ちょっとレトロな列車の席に腰かけて、前の席の背もたれからテーブルを倒して、自分だけの空間を作りながら一服…。そんな雰囲気が味わえる空間でした。

久しぶりに”出発”という感覚を味わいました。しばらく列車にも乗っていないのですが、昔はよく乗ってふらり旅などに出掛けていたなあ。カフェなので実際には出発しないけれど、この椅子に座っていたらいつか出発の合図が聞こえてきそう。そんなワクワクする感じがこみあげてくる良い体験になりました。飲みものも美味しかったです。チョコレート珈琲というジャンクなものを頼んだのですが、後で気が付いたらオリジナルのハーブティーもあったらしい!ので、今度また再訪したいなと思いました。

f:id:Haruto_Kawa:20210317122506j:plain

美味しかったです。

f:id:Haruto_Kawa:20210317122608j:plain

私の座っていた”列車席”から右に振り向いた光景。旅に行きたくなりますなあ。

それではまた!