はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

新社会人の近況


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

お久しぶりです!はるとかわです。4月から新生活という事で、暫くバタバタしておりました。このブログの更新も滞ってしまい…開設当初の毎日投稿が今では嘘のようです(汗)。今回は近況報告をしていきます!

桜の花, 花, 鳥, すずめ, 座っている, 支店, ピンクの花, さくら, 春, ブルーム, 自然

メディカルハーブ検定の合否

これはアナウンスがあり、「3月末までに発表」から「4月上旬までに発表」に変更されました

www.medicalherb.or.jp

3月中に合格して、4月からは新生活…と切り替えようと思っていたのですが、こういう事情になりました。まあ、結果を待つのみです

社会人になりました

8年の研究生活を終えて、ついにサラリーマンになりました。正直、自分がサラリーマンになるとは全く想像しておらず…自分でも予想斜め上の人生をスタートさせております。この時期に「院生」で「正社員」で(しかも地方で)採用していただいたというのは本当にありがたい話だと思います。世の中が新しい在り方を模索している中、経済的体力をつけて、社会勉強するいい機会だと考えて、前向きに働いてみようと思います。

という訳で、毎日水出しハーブティーを水筒に入れて持って行っています。前日の夜に空いたペットボトルに水とハーブを入れて、翌朝茶こしでこしながら、3coinsで購入したボトルに入れて持って行っています。ボトルが透明なのもお気に入りポイント。空きっ腹にカモミール&ジュニパーのお茶がよく効きます。

早速困っているのが、銀行口座についてです。既にゆうちょの口座を持っているのですが、お給料の貯蓄用に別の口座を作りたいな~と考えていました。ですが、入社式の後に気が付いたんですが、平日じゃないと口座って作れないですよね…。まあ、調べてみますと、ネットバンキングをはじめネット上で全ての手続きを完了出来る銀行も沢山あるようです。ですが、個人的になんとなく、通帳を見てニヤニヤしたい気持ちがあります。お昼休みに抜け出して口座開設…とも思いましたが、会社の近くに作りたい銀行の支店がなかなか無いのです。まあそのうち、新人なんて使い物にならないしお休みも頂けると信じているので、その際にでも開設しに行こうかと思います。

新卒、皆若い

私は94年生まれの26歳なのですが、同期は(おそらく)殆どが98年生まれです。4年の差は大きい。殊に20代の4年差は、すごい。私が大学一年生の時に高校一年生だった計算になります。私が高校~大学の頃に「ガラケーからスマホへ」というシフトチェンジが進んだ実感があるのですが、彼らはスマホが当たり前の時代に生きてきた若人です。生活の中に自然にSNS(特にインスタ)が溶け込んでいる…。この先、2・3年単位でジェネレーションギャップの層が形成されるのかな…なんて思ってしまいました。

元々実年齢よりも大人びて見られるきらいがある人間として、この若人の集団からちょっと距離感を置かれているように感じなくもないです…が、皆さん結構しっかりしていて良い人たちなので、仲良く出来たらいいなあ~(もちろん、仕事なので別に仲良しこよしする必要はないのですが、やっぱり円滑な人間関係が築けた方が嬉しいよなと…)

今後について

このブログの更新頻度は、やはり落ちてしまうと思います。ですが折角発信できる場所なので、これからも「これが素敵だった!」「このハーブ良い!」「この香水が好き!」などなど、つらつらと書いていこうと思います。

何がともあれ、この時期に新しい環境で活躍されようとしている方に特別の共感とエールを送りつつ。皆さまお元気でいてくださいね。それではまた!