【メディカルハーブ検定に出てくるハーブ⑧】ダンデライオン
ご覧いただきありがとうございます。今回注目するハーブは、ダンデライオンです。タンポポコーヒーの方が馴染みがあるかもしれません。メディカルハーブ検定にも出てくるハーブです。
下は私の持っているダンデライオンルート(根部)の写真ですが、大きさが色々とある中で、木の年輪のような模様を彷彿とさせるものがあったりして、眺めていても面白いです。さすが根だな、と。こんなに立派な根があればこその、たんぽぽの逞しさですね。ハーブティーにして飲んでいると、その逞しさを少し分けていただいているような気がして、元気になります。
【ダンデライオンの名称】
(学名)Taraxacum officinale:Taraxacumはペルシャ語のtalkh chakok(苦い草)から来ている。officinaleはラテン語で「薬用」の意味。
(英語)Dandelion:ラテン語のDens leonis、フランス語のDent de lion(ライオンの葉)から来ている。葉っぱがギザギザしていることから。
(フランス語)Le pissenlit:pisse en lit、つまり「おねしょ」の意味。利尿作用が効きすぎた昔の人たちがいたのでしょうね。
(ドイツ語)Löwenzahn:Löwen(ライオンの)+Zahn(葉)。英語と同じです。
(中国語)蒲公英 pu2 gong1 ying1
和名はセイヨウタンポポ。
【ダンデライオンの特徴】
キク科で根部と葉部を用いる。
根には苦味質、イヌリン(多糖類)、カリウムなどが含まれ、葉にはルテイン、カリウム、苦味質などが含まれる。
繁殖力が強く、世界中に生息しており、伝統的に薬として使用されてきたことから「自然薬(ナチュラルメディスン)」と呼ばれている。
タンポポコーヒーは、ダンデライオンの根を軽くローストしたものをハーブティーにしたもの。ノンカフェイン。
【ダンデライオンの効果・効能】
根は強肝・利胆・緩下・催乳によい。
葉はカリウムを豊富に含み、身体から失われるカリウムを補いながらの利尿作用を期待できる。
因みに漢方では「蒲公英(ほこうえい)」と呼ばれ、全草を用いて健胃・解熱に役立てられている。
《安全性について》
キク科アレルギーの人は要注意!
【ダンデライオンの小話】
何故たんぽぽとライオンが繋がるのか、という事ですが、一説によるとルネサンス期に、①黄色い花の形が太陽に似ている ②ライオンが太陽のシンボルになる ③太陽経由でたんぽぽとライオンが繋がる、という事があったという話も。
…こんな感じです。デトックスしたい時にはたんぽぽ!ですね。
勉強のお供の本は、主にこれです。個人的に色々と調べて付け足しています。
それではまた!