はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

メデイカルハーブ検定に合格しました!


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

こんにちは、はるとかわです!表題の通り、メデイカルハーブ検定に合格いたしました…!!!良かった…!80%の自信はあったのですが、20%は自信が無くて「落ちてたら、ふふ、かっこつかないな」とかネガっていた部分もあったのですが!無事にこのような結果を得ることが出来て嬉しいです。

他の合格者の皆さまも、おめでとうございます!検定当日はサーバーの問題があって、どうなることかとヒヤヒヤさせられましたよね。どうか皆さまも無事に、望む結果や次につながる結果を受けて、前向きに春を迎えていきましょう!

今回の記事では、合格後に色々と送られてきたものについて書いていきます。自分の目でまずは確かめたい!という方々は、ご自身宛ての封筒を確認してからお読みくださいね

f:id:Haruto_Kawa:20210403154346j:plain

届いたもの

青いレターパックライトで届きました。何やら厚みのある様子…。開けてみると、以下のものが透明なファイルの中に入っていました。

f:id:Haruto_Kawa:20210403160531j:plain

・合格証書

・第28回メディカルハーブ検定 合否結果のお知らせ

・メディカルハーブ検定合格後のSTEP

・検定受験者の皆様へ

・検定試験に合格された学生のみなさまへ

・日本メディカルハーブ協会 協会案内

・検定合格者の皆さまへ ウェルカムセミナーのお知らせ

・メディカルハーブ保険について

・会費の振込票

・日本メディカルハーブ協会 会報誌vol.55

・謎の青い封筒

 …という訳で、もりだくさんです!

会員になるか、ならないか

これらの資料の全体を通して伝わってくるメッセージは「合格おめでとう!では早速協会の会員になってよ!」という感じです。会費は一年間(5月末までの入会日から3月末まで)で16000円。内訳は入会費が8000円、年会費が8000円です。学生の方は無料で入会できます!因みにこの会費の中に「メディカルハーブ保険」の掛け金が含まれているようで、それについての案内もあります。自分でスクールや講座を開催する人にとっては安心かなと思います。(ハーブ系の保険には明るくないので、他に探せば実はもっと良い条件の保険もあるのかもしれません。)

会員になるメリットは以下5点です。

メディカルハーブコーディネーターの認定証が発行される

→ただ、合格証書に有効期限はありません。今すぐに会員にならないと一生「メディカルハーブコーディネーター」の認定証がもらえない…という事はありません!合格後であれば、(例年通りであれば4月と10月の)年二回、入会の機会=認定証を発行してもらう機会があります。なので、認定証がすぐに必要な方以外は、のんびり考えてもいいかもしれません。

会報誌が読める

協会主催のイベントに参加できる

メディカルハーブ保険が適用される

会員専用のサイトから色々と情報を得られる

ですが、今回私は入会を見送ろうと考えています。理由は以下の3点です。

a.北海道在住なので、イベントに参加できない

→予定表を見たところ、色んな見学会が催されているそうですが、北海道での開催はありません。別にわざわざ本州に向かわないので、イベントについては享受できないなと思いました。

b.色々と必要ない

→今の所、個人でハーブ系のスクールを開講することは考えていません。なので保険は必要ありません。それに今は特定の協会に属していても・いなくても、色んな情報をネットで集めることが出来ます。イマイチ、「日本メディカルハーブ協会だからすごい!」という感じが伝わってきませんでした。

c.会費がお高い

これが一番の理由です。趣味で入会するには敷居が高すぎるきらいがあります…。認定証も、今すぐでなくともいつか入会した時に発行していただけるので、今じゃなくていいな、と思いました。

メリット・デメリットについては色々とあるかと思います。また自分の立場が変われば考えることも変わってくるかと。その辺は臨機応変に対応していきたいです。

謎の青い封筒の正体は…

同封されたものの中に、謎の青い封筒がありました。青と言っても、水色というか、少し蛍光味を帯びた色合いです。

f:id:Haruto_Kawa:20210403162350j:plain

中に入っていたのは、クオカード1000円分でした! 同封されていた手紙によると、受験時のサーバーの問題についてのお詫びだそうです。個人的には「ラッキー!これで毎週末コンビニでスイーツでも買って新人研修を乗り越えよう!」などジャンクな喜びを味わっております。この方法が誠実なのかは賛否あるとは思いますが、個人的には無いよりはラッキー、と思っております。

さいごに

という訳で、このブログで勉強していたメデイカルハーブ検定、ついに合格出来ました。つまり、「このブログを書きながら検定に合格しました!」と、執筆内容により信ぴょう性を持たせることが出来たという事です(笑)どんなものであれ、一つ形に残る区切りがつくのは、やりがいがあると同時にスッキリします。私の学生生活の終わりにについても、修了証書を貰った時同様に感じました。色々と問題はありましたが、無事このような結果におさまって良かったな~安心したなという気持ちです。

めでたしめでたし!それではまた!