はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メデイカルハーブ検定に合格しました!

こんにちは、はるとかわです!表題の通り、メデイカルハーブ検定に合格いたしました…!!!良かった…!80%の自信はあったのですが、20%は自信が無くて「落ちてたら、ふふ、かっこつかないな」とかネガっていた部分もあったのですが!無事にこのような結果…

新社会人の近況

お久しぶりです!はるとかわです。4月から新生活という事で、暫くバタバタしておりました。このブログの更新も滞ってしまい…開設当初の毎日投稿が今では嘘のようです(汗)。今回は近況報告をしていきます! メディカルハーブ検定の合否 社会人になりました …

スキンケアもセルフケア。

こんにちは!はるとかわです。私の住む北国でも、路上の雪がみるみる溶けてなくなってきました。本格的な春、到来です。気分もそわそわする季節ですね。 私事ですが、ハーブやアロマを勉強する動機というか、根本的な目的の部分に「セルフケア」というものが…

カフェ運がついている

こんにちは、はるとかわです。学生最後の春休みをのんびりと、この時期らしい慎重さと共に過ごしております。 昨日はゆっくり街中を散歩してきました。春休みで人出が多い…。新生活に向けての買い物などをしてきたのですが、途中でどうしても疲れました。 カ…

『中世の秋』byホイジンガ

こんにちは!はるとかわです。今回はホイジンガの『中世の秋」の読書メモです。 私は”中世ヨーロッパ”という概念に滅法弱く…別に憧れている訳ではないのですが、非常に気になります。留学中は古フランス語の授業を取っていたのですが、これは9世紀~13、14世…

SHIGETAのスウェット フォー エンライトメント

こんにちは!はるとかわです。 ここ2,3日体調を崩しておりまして、のんびりゆったりと過ごしています。こんな時、無理せずにじっくりと自分の体や心に向き合いたい時、一緒に時間を過ごしたいのがこちらの、SHIGETAのSweat for Enlightmentというロールオ…

メディカルハーブ検定、受験しました!

ご覧いただきありがとうございます。ハーブについて勉強中の、はるとかわです。私の住まう北国でも段々と春めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今回は、メディカルハーブ検定を受けてみた感想などについてまとめてみたいと思います。 サーバ…

メディカルハーブ検定、サーバーダウン。

※2021/03/07/23:45 追記あり 「さあ今日はメディカルハーブ検定受験日だ!」と気合を入れていたのですが、 サーバーダウン⇒開始時刻に間に合わず(皆さん同様)⇒「本日中の解答なら可」 という一連の流れを辿りました。私は試験時間が近づく中、全然接続でき…

NADOのお香(ブータン香)

こんにちは!明日メディカルハーブ検定の受験を控えるはるとかわです。勉強については見直しを中心に励んでおります。今日はあまり勉強にも張り切りすぎず、のんびり過ごしています。(←テスト前日になると勉強したくなくなるタイプ)まあ、明日頑張ります!…

メディカルハーブ検定直前の見直し④【ハーブごとの成分まとめ】

こんにちは!ハーブの資格を取るために勉強中のはるとかわです。今回は、メディカルハーブ検定の模擬試験を繰り返す中で、どうしても詰まってしまった部分、ハーブの諸成分についてまとめていきます!なんとか覚えたい!それではいきましょう!!! 【ウスベ…

メディカルハーブ検定直前の見直し③

こんにちは!ハーブについて勉強中のはるとかわです。 今日はメディカルハーブ検定の模擬試験第三弾を解いてみました。かかった時間は20分、得点は60点中49点…!しかもこの一点のミスはしょうもないケアレス(泣)。本番では気を付けたいものです。それでは…

メディカルハーブ検定直前の見直し②

こんにちは!メディカルハーブ検定にむけて勉強中のはるとかわです。3月7日の試験に向けて準備をしております…。今回は、手持ちのテクストに付いている練習問題第二弾を解きました。結果は60点満点中50点!前回と一緒~!!!さて、見直していくとしますか……

メディカルハーブ検定直前の見直し①

皆さんこんにちは!ハーブについて勉強中の、はるとかわです。 今度の日曜日3月7日に、とうとうメディカルハーブ検定の試験日がやってきます…!それに向けて、私の使っている対策問題集に付属の問題集、第一弾を解いてみました。設定時間は70分との事ですが…

nahrinのハーブオイル33+7

私は今本を読んでいます。第二次世界大戦の独ソ戦についての重苦しい本です。なかなかにページを捲る手が進まない。文字をなぞる目が乾いていく。それでも、なんとかこの本に向き合いたいと思っています。この本についてもそのうちお話出来ればと。 さて、今…

【メディカルハーブ検定対策⑤-3】ハーブの歴史をさらっと(後編)

こんにちは!メディカルハーブ検定に向けて勉強中のはるとかわです。今回は、ハーブの歴史についてのまとめ第三弾にして最終回、19世紀以降の内容です。 メディカルハーブ検定対策の記事もこれまで色々と執筆してきましたが、このシリーズもこれで最後の記事…

Auroshikha(オウロシカ)のお香、ローズ。

ご覧いただきありがとうございます。今日はまた好きなお香についてご紹介です。 以前もご紹介したオウロシカのお香。その中のローズの香りです。ひと箱ずつ違うデザインの押し花が相変わらずかわいいです。 結構花の香りがしっかりと広がります。色んなお香…

【メディカルハーブ検定対策⑤-2】ハーブの歴史をさらっと(中編)

こんにちは!はるとかわです。今回はメディカルハーブ検定に出てくる「ハーブの歴史」の中から、中世から近世の内容についてまとめてみます。 ※ハーブの歴史〈古代編〉はこちら↓ haruto-kawa.hatenablog.com それではいきましょう! イブン・シーナー(980-1…

水出しハーブティーを持ち歩きたい

こんにちは!今年の目標は「心身健康」のはるとかわです。 昨日はブログを始めてから、更新を初めてお休みしました。(これまでずっと毎日更新してたんですよね…!)その代わり、のんびりと過ごして良い気分でした。これからも、無理ない範囲で続けていこう…

武蔵野ワークス、蝋梅&摩天楼。

こんにちは、嗅覚を育み始めているはるとかわです。エッセンシャルオイルが天然・単一成分の香りを楽しむ技術だとすると、香水は様々な成分を駆使して香りを生み出す芸術だな、と思っています。今回は、武蔵野ワークスという日本の香水メーカーが出している…

【メディカルハーブ検定対策⑤-1】ハーブの歴史をさらっと(前編)

ご覧いただきありがとうございます。今回はメディカルハーブ検定対策第五弾です。第一弾の執筆当初は「全5回です!」と言っていたのですが、歴史の話になると結構色々とボリュームがあるので、ハーブの歴史については3回に分けてメモしていきます。今回は、…

閉店することになったお店でパンケーキを食べて「食=埋葬」と思った話。

今日は入社前の健康診断に行ってきました。心電図の波形が弱いみたいで、4回取り直したのですがイマイチな様子…。心臓に流れる電気を強化したくなった、はるとかわです。 今回は、ネーミングセンスの皆無で安直なタイトルが物語っているのですが、美味しく…

Auroshikha(オウロシカ)のお香、ジャスミン。

絶賛香りブーム中の、はるとかわです。(※香りブーム:お香や香水、精油といったあらゆる香りを求めてしまう時期のこと。)これまでは絵画や本など、主に視覚的な刺激を摂取してきた人生だったので、このように嗅覚にフォーカスする自分が自分で新鮮です。理…

ブログを始めて一か月経ってから思ったこと

ご覧いただきありがとうございます!はるとかわです。 今日で、このブログを始めてから一か月が経ちました。今までなんとか毎日投稿しています!今回は、現時点でこのブログについてどう思っているか、ブログを書き始めての近況を書こうと思います。 読者の…

一番最初の”読書”の話。(ヘルマン・ヘッセ、『車輪の下』)

「本」といえど、色々ありますよね。眺めているだけで楽しい絵本もあれば、役に立ちそうなハウツー本、ゴリゴリ厚みを感じる文学全集、なんだかおしゃれに見えちゃう詩集。その中でも「読書出来る」本というのは、実は限られていると私は思っています。読ん…

Devilman crybaby 鑑賞日記

数多くの人々の心に消えないトラウマを植え付けたことで有名な傑作漫画、デビルマン。このリメイクアニメをNetflixで観てみました。というよりも、これを観るためにネトフリに入りました。見たかった理由は単純、女王蜂のアヴちゃんがデビルマンの歌を歌って…

【メディカルハーブ検定対策④】症状別ハーブの処方箋

こんにちは!ハーブについて勉強している、はるとかわです。今回はメデイカルハーブ検定対策第四弾です。ここでは、具体的な症状に対してどのハーブがオススメなのか、メデイカルハーブ検定の内容に沿ってまとめていきます。 ※前回のメデイカルハーブ検定対…

Prestige de Menton, une perfumerie de la ville de citrons.

レモンで有名な町マントン(Menton)にある、香水屋さんの話です。 先日お香の話をしたのですが、冒頭部分で、南仏旅行の時に香水屋さんで生き返ったと書きました。改めて調べてみたら、そのお店のHPを見つけて懐かしくなったので、メモしておこうと思います…

Xiang Doのお香

南フランスを旅行していた時の事ですが、旅程疲れもあり、スリなどに対して常に気を張っていたのもあり、かなりグロッキーになっていました。折角ニースの海岸に来たのに、全然気分が上がらない…。そんな時、マントン(Menton)というレモン祭りで有名な町が…

【メディカルハーブ検定対策③】ハーブの利用方法

こんにちは!ゆるくハーブについて勉強中のはるとかわです。今回はメデイカルハーブ検定対策第三弾です。ハーブの利用方法について、ざっと見ていきたいと思います。 【ハーブの選び方】 【諸注意】 使用上の注意 保存上の注意 【ハーブの使い方:基材につい…

殆ど何でも手に入るようになった社会だと、中だるみしてしまう気がどこかでする。

中性脂肪があるなら、酸性脂肪もあるのか?………なんて、どうでもいいことを考えてしまうくらい特に思い入れの無い言葉、「中性脂肪」。結構痩せてる身内が検査で好記録をたたき出したので、これを機に少し調べてみようと思いました。ざっくりメモです。 それ…