はるとかわ 世界の一隅日記

ハーブと、語学と、日々雑感。最近は香りが気になる今日この頃。

ブログを始めて一か月経ってから思ったこと


ランキングに参加し始めました。応援してくださると喜びの舞を踊ります。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

ご覧いただきありがとうございます!はるとかわです。

今日で、このブログを始めてから一か月が経ちました。今までなんとか毎日投稿しています!今回は、現時点でこのブログについてどう思っているか、ブログを書き始めての近況を書こうと思います。

 食品, 食通, 食品スタイリング, ブログ, デザイン, スタイル, 食べる, 食い入るように見る, 消費

読者の方々、アクセスが嬉しい。

他のSNSで特に宣伝もしないで細々と続けているブログですが、読んでいただけて嬉しいです。読者登録してくださっている方々、ありがとうございます。スターも頂いて励みになっています。

自分が思った事を、自分にあるものを、インターネット上のアーカイブのどこかに残しておければいいやと思って始めたブログですが、少しずつアクセスが伸びたり、読者の方が増えていくのを見ると心がウキウキします。ほっこり。

 

ブログのカテゴリー分けが難しい。

ブログを開設した当初は、ハーブの勉強についての内容をメインに投稿してきました。ですが、最近それ以外の記事も増えつつあります。私の趣味には一貫性が無く、ハーブも好きだしアロマも好きだし、お香や香水にも興味があるし、フランスに行っていたからフランスも好きだし、最近中国語もちょっとずつやっているし、ドイツ語もすごく好きだし、本も読むし漫画も好きだし、………といった、雑多なカテゴリーについての記事が、これからどんどん増えていくだろうと思います。現在ブログ村でハーブ系のバナーを取得しているのですが、これも追々見直しを迫られることになるかと。本当はジャンル別にブログを分ければいいのでしょうけれど、うーん、ちょっと考え中です!

学んだこと

①記事への画像の張り付け方(コツ)。

はてなブログで執筆中、写真を貼ろうと思った時に、開いている写真のファイルの画像上で「コピー」してから本文中に「貼り付け」すると、1MBも超えていないファイルなのに”10MBを超えています”とエラーになる。⇒下書き段階での右横にある「+写真を投稿」をクリックして、そこから素直に画像のファイル選択をするとエラーが起きない。

②ブログへの地図の貼り方、効果などについて。

GoogleMapを上手く表示させながら記事に張り付けたり、このようにマーカーを引いたり、色んなエフェクトについて勉強中です。今までずっと文系を貫いてきたのですが、こうした情報に関する知識を少しずつでも増やせるのはすごく嬉しい。それも、他の方々がブログなどで情報を発信してくださるおかげなのです。本当に皆さま、勉強させていただいております。

③何かを発信する癖を付けるのは良い。

特に何の変哲もない日常を送っていますが、毎日投稿する中で、なんでもない日でも結構色んなネタを引き出せるものなんだな~と思いました。今まで経験してきたことも、こうして形に残せるのであれば無駄ではなかったな、と思えます。自分に嘘をつかない範囲で文章としての記録を蓄積していきつつ、日記よりもオープンな形としての交流の場でもある。こういう場所がある事で、自分の精神が少し楽になった気がします。

これからも頑張ります!

とりあえず、今後も毎日投稿目指して頑張ります!

それではまた!